プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

01月20日(水)

レオ・レオニのフレデリック(Frederick)

皆さんは子どもの頃、いつも肌身離さず置いておきたいくらい大切にしていた、お気に入りの絵本を覚えておいででしょうか。
僕にはありませんでした。 絵本がずらりと並んだ図書館の本棚から大好きな本を探し出した記憶すらないのです。
だからでしょうか。 大人になってから絵本という、分かりやすくて、多くの人たちの手に届く、いや、こころに届くモノとして、絵本を意識するようになりました。 忘れ物を取り戻したいという憧れもあるのかもしれません。

今回ご紹介する絵本の作者は、この世界でも著名な レオ・レオニ(Leo Lionni) です。
レオ・レオニ は、絵本作家である以前に優れたアーティスト、ことにグラフィックに関しては稀にみる才能の持ち主です。 その彼が惜しみない情熱を注いだ絵本制作のきっかけは、愛する孫のためではなかったかと記憶しています。

フレデリック
「Frederick」
レオ・レオニ(Leo Lionni) 作   (ALFRED A. KNOPF)

絵本 「フレデリック(Frederick)」 は、 「フレデリック~ ちょっとかわった ねずみの はなし」 というタイトルで、日本の出版社からも販売されていますが、同じ原画でも出版社によって印刷された色彩には差があるようです。
好みの問題かもしれませんが、僕はアメリカの出版社の方に殊更な美しさを感じたので、あえて英語版を選びました。

数多い絵本作家のなかでも、 レオ・レオニ ほど構図の巧みな方を僕は知りません。
特に 「フレデリック」 の場合は、背景が真っ白なので、画面構成に誤魔化しがきかないのですが、ねずみ(フレデリックもねずみです)と石、それに木の実や木の葉など、彼らの身のまわりに必要な最低限の要素のみで、自然界のあるがままの姿を美しくとらえた有様は、日本庭園に配された石や植物にたとえることができるほどです。
つまり、そこには 「余白」 の美しさが認められるのです。

絵本において、何よりも大切な点。 それは 作者の視点 ではないかと思います。
残念ながら、多くの絵本には、大人の目線から子どもに向けて描かれた作品が多いことです。 しかしながら、この作品は、子どもどころか 小動物の視点 で描かれているのです。 だから、それをみる僕たちはフレデリックのそばで、自分が人間であることなど気にせずに、驚いたり、喜んだりできるのではないでしょうか。 大人とか子どもとか関係なく。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment