プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

08月01日(金)

BILLABONG のウォークショーツ

片道切符を握り締めて単身オーストラリアに渡ったのは25歳の時、1993年から94年の一年余りをこの国の人たちと一緒に暮らしておりました。

当時僕が住んでいたのは郊外の住宅地で、日本人どころかアジア人すらいないような、観光とはさっぱり無縁の、慎ましい庶民の営みの中にありました。 そこは広大なオーストラリア大陸の西海岸では唯一の都市・ パース(PERTH) から二十数キロ、といったところでしょうか。
週に3・4回パースに通っていた僕は、懐がさみしいこともあり、日本ではとても売り物にならない と思われる中古のマウンテンバイクを購入し、往復四十数キロの自転車生活を始めました。 そんな暮らしのなかでこの国には、 モノ はちゃんと動く限り最後までとことん使われ続ける という、当たり前の生活感覚があるのだと感じたわけです。
モノを大切に使い続ける とはすなわち 「大量に消費しない」 という意味ですから、衣類をはじめとする日用品のショップも日本ほど多くはなく、海外の高級ブランドも日々の生活には縁遠いとみえて、ブランド好きの方には少々物足らないかもしれないけれど、それ故に海外からの粗悪で無意味な製品の流入も少なく、 自国の製品(AUSTRALIA MADE) を好む傾向にあったといえます。

明るくさっぱりとした国民性もあるのでしょうが、若者のファッションも凝りに凝った日本人のそれとは違い、しっかりと着古されたサーフ・ブランドのTシャツにスニーカー。 それに学生であれば、中身は教科書がずっしり入っているのか、同じくサーフ・ブランドの角ばったナイロン製のバックパックを背負う といった気負いのないいでたちで、それほど多くはない目抜き通りのなかでもとりわけ サーフ・ブランド系 のショップなどはなかなかの賑わいをみせていました(逆にリーバイスのような アメリカもの のカジュアルウェアは、結構高価で手が届かない存在だったようです)。
したがって、サーフィンなど縁遠い僕のような人間も、割合い自然とそのようなショップに足を運ぶことができたのです。
特に、いつもハードに自転車を使っていた僕が大変重宝したのが、 BILLABONG(ビラボン) というサーフ・ブランドの ウォークショーツ でした。

BILLABONGのウォークショーツ

BILLABONGのウォークショーツ

このショーツは、 サーフィン用 とは異なる 街なか用 で、ややタイトなシルエットが体にフィットして、よれよれの自転車にも実によく似合いました。
素材には、冬物の厚ぼったいイメージの強い コーデュロイ を採用しているところなんて以外な印象ではありますが、ひとたびこのブランドの手にかかると相当に格好よく仕上がり、自転車のサドルにはこのくらいの厚みのある方がかえって快適であったのが思いがけず、嬉しい発見でした。

お金も肩書きもないけれど、 そのかわり といってはなんですが、カラリとした空気と溢れんばかりの光だけは存分に享受して、僕は毎日のように自転車を駆り、気の向くところ、どこでも自在に動くことができたのです。
なぜならこの国(といっても西オーストラリア州パース近郊しか知りませんが)は、徹底されて 自転車専用の道路 が整備されていて、自動車の通る一般道からは完全に独立しているものですから、 川沿いの眺めのよい丘や、それから閑静な住宅地のなかを縫うようにして広々とした芝生の公園に辿り着いたり、そこここにある静かな木陰のベンチでしばし佇んだり、遠くペリカンを眺めたり(野生のペリカンも普通に暮らしていました)といった具合で…。
そのような生活のなかで何の偽りもなく、ごく自然にキラキラした 光の感じ を見い出して、いつしか僕は風景を描くようになったのでした。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment