プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

09月15日(水)

藍で染めた布

福祉施設で 刺し子製品 をつくっていた頃のお話です。

刺し子カノン

いつも染料を分けていただいていた染屋さんから 「これを育てると自分で染められますよ。 生葉染(なまはぞめ) ですけど」 と、小さな袋に入った 蓼藍(たであい) の種をいただきました。
藍にもいろいろと種類があるようで、日本では東南アジアから渡ってきた タデ科の蓼藍 を使って、すでに飛鳥時代には栽培や染色がおこなわれていたようです。

今では蓼藍の葉を発酵させて貯蔵する すくも法 と呼ばれる染色によって、一年を通して藍染ができるようになりましたが、これは技術的に素人には難しいようで、大昔 つまり飛鳥時代の頃からおこなわれていた 生葉染 であれば、どうやら僕のような人間でもできるようなのです。

生葉染 とは、細かくちぎった蓼藍の葉を水に浸けて、その染液で染めるもので、「木綿は染まりにくいけれど絹は大丈夫ですよ」 と、染屋さん。

確かに僕でも何とかなりそうですが、染料はなにしろ 生の葉 ですから当然、染められる時期が限られています。 それよりもまず、種を撒いて育てるところから始めなければなりません。
実をいうと僕自身、それまで 植物を育てる といった経験がほとんどありませんでした。 小学生の時に朝顔を栽培して以来のことですから。

幸い施設の敷地は広大で、建物のまわりはできるだけ舗装しないように、必要なだけの駐車場と通路を除いて、藤棚や芝生の庭、果樹園や菜園に囲まれるように設計してありましたので、 「どこか菜園の一部を使わせてもらって藍の栽培をしたい」 と提案してみましたが、 (当然施設は組織ですので) 種から育てて布を染める という途方もない試み自体、前例もありませんから、大切な菜園を使うことは許されず、「生垣の外側の余ったところなら」 ということで了承されました。

施設の敷地が 豊かな緑に覆われている ことは先ほど説明しましたが、敷地の境界には一切ブロックやコンクリートの塀を設けず、ぐるりとサザンカの生垣で囲ってあります。 この生垣は紅葉も終わり、あたりが寂しくなる頃から白い花を次々と咲かせ始め、巷にありがちな 堅苦しい施設の雰囲気 など微塵も感じさせない、魅力的な環境をつくり出してくれています。

実は、この生垣の外側の敷地境界との間に、40~50cm位の巾で 土の余白 のような部分がありまして、「そこなら使ってよろしい」 ということなのでした。
今までほとんど手付かずであった、細長い 藍畑(の予定地) は、もともとが埋立地のために土が悪く、その上掘り返すと石だらけです。 まずは石を掘り出しながら栽培土を加え、耕すところからはじめました。

5月の連休明けの頃に種を撒きました。
種撒きなど、要所要所の大切な作業には、製品作りのパートナーたち(施設利用者の方です)と一緒に育てるようにしましたが、日々の草引きに始まり、何ごとも僕が率先して行動を示すようにしました。

夏休みも水遣りを欠かさないようにして育てられた藍は、土が良くないこともあって、力強く とはいかないまでも、何とかすくすく伸びてくれました。

「花が咲く前に葉を収穫して染めることがポイント」 という、染屋さんからの助言を参考に、生葉染 が実現したのは、まだまだ暑さが厳しい 9月なかば過ぎ のことでした。
もちろん染色の作業はパートナーたちと一緒におこないました。 それにしても緑色の葉っぱが真っ白な布を淡いブルーに染めてゆく過程は、やっぱり不思議で、当然のことながら感動します。

藍で染めた布

プロの職人さんがみると笑われてしまいそうなくらい、本当に ほのかなブルーの布 は、少なくとも僕たちの目には夏空の眩しい青色にも負けないくらい、素敵な宝物のようにみえました。

誰も見向きもしないような、ちいさな藍の花が咲いた後に、新たに託された種を頂戴し、翌年も栽培をしたことはいうまでもありません。 大変でしたけど。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment