プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

12月31日(木)

昔のこども着物

今から17・8年位前、アンティーク着物を扱うショップで目に留まったのが 小さな子ども用の着物 でした(写真1)。
着物に関してはまったく不案内であったにもかかわらず、自分が着る訳でもない古い着物を求めたのは、今までに出会ったことのない美しい姿をそこに認めたからなのでした。
昔の着物 といってもそれ程古いわけでもなく、特別高価なものではないと思われる着物なのに。
とりわけ後姿に感じる美しさの秘密は何なのだろうか。

それが分かったのは、しばらく経ってからのことでした。

昔のこども着物
(写真1)


縁あって僕に見初められた着物は、当時住んでいた古いながらも感じのよいアパートの一室に飾ってあったのですが、管理人をしていたやや年配のご婦人(上品な京ことばを話されていました)は、それをみた途端 「なつかしい」 といって、その着物に施されている 「身上げ」 について説明をしてくださいました。
ご婦人によると、子どもの成長にあわせて着られるように、あらかじめ大きなサイズの着物の両肩のあたりと腰のあたりを縫いつまんでおくことで丈を縮めてあるのだそうでした(図1)。

身上げについて
(図1 身上げについて)


よくみると 「肩上げ」 と 「腰上げ」 はそのまま残されています(写真2)。
おそらく我が子のためにと母の手で繕ったのでしょう。 七五三のためにあつらえたのでしょうか。
何故だか理由は分かりませんが、この着物は子どもの成長を待たずして彼女たちの手元を離れ、何十年後かに僕の前に現れたことになります。
その時に、この着物の魅力の理由に気づいたのでした。

昔のこども着物(部分)
(写真2)


「有用の美」 とは無用の対極にある美しさをあらわす言葉です。
もし、皆さんにとって聞きなれない言葉であれば、僕の造語かもしれませんが、その古い小さな着物はまさにそうだったのです。
複雑な曲線を描く洋服でも丈の調整は可能かもしれませんが、肩幅が体にあっていなければおかしなことになってしまいます。
一方、直線を基本に構成される着物の場合、 身上げ によって違和感なくサイズの調整が可能となります。 しかも美しい。 このような考え方は成長の早い子どもの衣類には理想的であるといえるでしょう。
日本人、特にいにしえの人たちは生活のなかで知恵を育み、間違いなく美を創造していたのだと思います。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment