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アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

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04月28日(金)

淳風小学校

去年の夏のことです。 いつの間にやら日付が変わり、地下鉄の終電も間に合わず、歩くと一時間以上かかる上、翌朝は早くに出かけなければならないためタクシーで帰ることにいたしました。
ご年配の運転手さんに 「○○小学校の手前で」 と告げると、我が意を得たり といった様子で車を走らせながら 「私は淳風(学区)なんですよ」 と、幾分胸を張り、穏やかな眼差しでさも誇らしげに出身校を語る。 まるでついこの間まで通っていたかのような口ぶりの御仁は紛れもなく生粋の京都人に違いなく、やっぱり淳風じゃなくっちゃ! との絶対的な自信はいったいどこからやってくるのかといえば、結局は学び舎に尽きるわけで、後で念のために確認してみると、前々から大宮通ごしにうっとりと眺め憧れていたモダン建築だったのですから、さもありなん と納得するほかありません。

下京のほぼ中央、京都駅も徒歩圏の立地ゆえ、中心部の空洞化等による児童数の減少に伴って効率の良い学校運営に支障をきたしているからなのでしょう。 かねてより隣接する学区と統合し移転される話が取りざたされていたらしく、むろん、1869(明治2)年に創設された伝統校の淳風小学校とて例外ではなく、惜しまれつつも今年の3月いっぱいで閉校されると知ったのは、つい最近のことでした。
肝心の主役である子どもたちのため というよりも、むしろ おとなたちの都合 で、しかも、銀行や大企業の経営と同じ感覚で、地域の拠り所でもあり、人格を形成する大切な6年間をはぐくむ小学校を無くしてしまうのは、致し方ないとはいえ、ぽっかりとこころのどこかに穴のあくような寂しさを感じてしまいます。

一時期は古式ゆかしい本願寺の奥御殿を学び舎としていたとも語り継がれる淳風校が、やがて境内のお隣に移り、少しずつ校地を拡張して現在みられる立派な建物に生まれ変わったのが1930(昭和5)年から31年のこと。
折りしも京都の小学校が近代化を夢み、自治体と地域とがひとつになって理想の教育施設を具現化していた黄金時代にぴったり当てはまる、最も良質な一連の学校建築に数えられ、効率化がどうとか、したり顔している生半可な心構えやマニュアル化された現代の技術では到底再現できないレベルにある と指摘しても、あながち誇張ではありません。

当時最先端の鉄筋コンクリート造が採用された淳風小学校の正面玄関には、伝統校の名に恥じぬよう、立派なアーチと上部にせり出す庇まわりにレリ-フが施され、傍目には少々着飾った印象があるやもしれませんが、装飾らしい装飾といえばここくらいのもので、実のところ、児童たちが日常的に出入りする昇降口は別にあって、素顔の淳風校は飾りっ気のない素直で健康的な性格だったりします。 それでいて、どこやら侵し難い優美さをまとっているようにも見受けられます。
素直で健康的なのは、姿こそ違えど伝統の木構造から変わることなく継承されてきた、構造を隠さずデザインとして活かしている真っ当な思考が浸透し共有できるだけの文化レベルに到達していたから。 翻って今日では、 古い建物=老朽化=危険→取り壊して建て替え という画一的な考え方が世間一般に浸透しているようですが、丹精込めてつくられた建物は、相応の時を経ても定期的にきちんと修繕がおこなわれていれば必ずしも危険とは限らないどころか、むしろ長期的な視点から相当に堅牢な設計がなされているのでは? と、疑問を抱くことが個人的にはあります。

かつて、昭和初期に建設された中京のとある小学校が統合後まもなく解体されている光景を目の当たりにした経験があります。
重機を使って強引に壊そうとしても構造が恐ろしく頑丈で思うようにならず、ひどく手間取っている様子をみるにつけ、当時の小学校を設計していたお役所も、工事を請け負う建設会社も、それから地域の方々も、誰もが当然のように百年後まで使うんだ! という気概のようなものがひしひしと伝わってきて、ウェイトの低い設備の老朽化はともかく、構造的な寿命にあるとはにわかに信じられず、何でも古いものはダメ、建て替えるとよくなる といった考えが常に正しいとは限らないのではないかと。
(すべてがそうではありませんが)コンクリートそのものの品質面においても、技術面においても、当時をピ-クに低下し続けているような気がしてなりません。

経済性が… なんて言い訳ははなから度返しした、がっしりとした柱も梁もこの地にしっかと根を下ろした母なる大樹にも似て、安心してこの身をゆだねていたい気持ちにさせてくれます。
それは、堅固なコンクリートだけに頼らず、児童の手の届くところには大工さんたちの手腕が惜しげもなく投入されたあたたかな手触りの木材が、輝かしい未来における理想的な調和を暗示するかのようにふんだんに使われていて、つくり手の人柄を映し出す階段の一段目のふっくらまんまるい手すりからして手を伸ばして触れていたい。 その気持ちが知らず知らず作用して足取りも軽やかに上階へと誘い、ふと見上げると、手の届かない遥か上方の柱や梁には左官職人によるモールディングが流麗なラインを描き、木材と対比させることで純白に彩られた上質な構造美を際立たせる創意工夫の数々。
何気ない日々の体感を通し 「誇り高いおとなたちの背中をみて学べ!」 とでも物語っているかのようです。 実のところ、そういうのが 理想の学び舎 なのかもしれません。

とことこと小気味よく階段を駆け上がり、柱の林立するほの暗い廊下の角を幾たびか曲がると、安定した自然光が降り注ぐなか、児童たちが一日の大半を過ごし、かけがえのない幼少時の想い出の場となる教室が行儀よく並んでいて、あの日出会ったタクシーの運転手さんも半世紀以上も前に制服着てここに通っていたのだろうか。 その時、ちいさな瞳はどんな光景をみていたのか知りたくて、しばしの間、教室で過ごすことにいたしました。

淳風小学校 2階教室

泣いても笑っても、二度とあの日には戻れない。
時折り遠くからぽーっという汽笛やごーんという鐘の音がかすかにこだまする、からっぽの教室にはつい一か月あまり前まで使われていた備品がぽつりぽつりと残されていて、継ぎはぎだらけの床板も、ぷっくりと丸みを帯びた黒板の枠も、長い長い時間の蓄積のなかで使われ磨かれてきた傷や艶が、はじめてなのに懐かしい。
僕自身幼い頃、古い木造校舎で過ごしてきたからか、あるいはもっと根源的なものなのか、とにかく、ここには訪れる誰をも拒絶しない懐の深さがあることだけは確かです。 教壇の角という角は大工さんの手で丹念に削られた上、数えきれないくらいの教師や児童たちの足や雑巾がけで程よいあんばいにすり減って、すっかりこの場の空気に馴染んでしまっています。

だからでしょうか。 とてもとてもそんな資格はないのだけれど、そんなの承知の上、この際だからと恥を忍びつつふらふらと教壇に立ってみることにしたのです。 するとそこは、ちいさな座席からみた子ども目線のおおきな教室とは裏腹の、隔たりのない、ひとりひとりの表情さえ手に取るように分かる、親密さにあふれた世界でした。
クラスというのは、ひとつの家族のようなものだったのですね。

賑やかだった時には気づかなかったかもしれません。 こころおだやかに、静謐さにつつまれた教室にひとりたたずめば、どこからか建物の声なき声が聞こえてくるかのようです。 ただし、どうも何だか、ちょっと室内が息苦しいようにも感ぜられます。
運動場に面したスチール製の両開き窓も、廊下に面した木製の上げ下げ窓も、八十数年前の竣工時からそのまま使われてきたもので、さすがに随分と古びてはおりますが、時代時代できちんと手入れされ、大切に扱われてきたことが伝わってきます。 真鍮製のハンドルを握り、そっと窓を開けるとほんわかした春の風がすーっと入ってきて、人間と同じように建物が呼吸をはじめたのでした。 「私はまだ生きていますよ」 と。
 

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