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アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
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08月20日(月)

ゴルコンデ(スリ・オーロビンド・ゴーズ僧院宿舎)

1930年代中頃、チェコ出身の建築家 アントニン・レーモンド(Antonin Raymond)の東京事務所に、いずれもまだ20代後半の若かりし前川國男、吉村順三、ジョージ・ナカシマといった、後の建築界や工芸界に偉大な足跡を遺す、そうそうたるメンバーが三人同時に在籍するという、にわかには信じ難い奇跡的な建築家集団を形成していた時期があり、別荘から教会に至るまで、規模の大小や用途にかかわらず優れた建築物を矢継ぎ早に発表していた輝かしい時代のなかでも、とりわけ異彩を放つ作品があります。

マドラス(現在のチェンナイ)の南方、インド南部のベンガル湾に面したポンディシェリ(Pondicherry)に、聖人 スリ・オーロビンド・ゴーズ(Sri Aurobindo Ghose)から現代的な僧院宿舎設計の依頼を受け、現地に滞在するレーモンド事務所のスタッフとして選ばれたのが、各地を旅し、かねてよりインドに魅力を感じていたジョージ・ナカシマでした。

混沌とした様相を呈するインドの都市部における概念をやすやすと覆す、当時フランス領下にあったポンディシェリの、レンガ積みスタッコ壁にちいさな縦長の窓が配された、18~19世紀の古典的なフランス様式の建物が醸し出す小奇麗な街並みの一角に、より熱帯地方にふさわしい最新の建物を自力で建設する という使命を担って赴任したナカシマは、持ち前の好奇心旺盛な性格からか、あるいは士族の血統ゆえ、高い精神性を生まれながらに持ち合わせていたためか、異国・異教の地での暮らしに割合すんなりと馴染むにとどまらず、もらって然るべき俸給すらも謹んで辞退して、かの地の人々と同じ食事をし、同じ衣類を身にまとい、サンスクリット語で 「美を楽しむ者」 を意味するサンドラナンダ(Sundarananda)という名をスリ・オーロビンドより授かり、修道僧の生活共同体の一員として施設の設計や工事に携わったのだそうです。

ゴルコンデ(スリ・オーロビンド・ゴーズ僧院宿舎)

ゴルコンデ(Glconde)と呼ばれる僧院宿舎は、1930年代のインドでは前例のなかった鉄筋コンクリート造を採用するにあたり、まずコンクリートの調合や強度試験をおこなうための研究室を開設するところから始め、入手困難な鉄筋ははるばるフランスから取り寄せ、ほぼ修道僧たちの人力のみで打ち放し仕上げによる高度な施工を成し遂げてしまったのですから、驚異的といわざるを得ません。

西欧諸国とは異なり夏季は雨が多く気温・湿度とも上昇する、熱帯地方ならではの特殊な環境に近代的な建物を違和感なく溶け込ませ、簡素で清潔、快適な暮らしが営めるよう、ゴルコンデには様々な工夫がなされています。
従来のレンガ積みでは、構造上壁が多くを占め開口部が極端に限られてしまうため、室内は薄暗く風通しも十分ではありません。 そこで、鉄筋コンクリートの柱によって南北方向をすっかり開放した上で、軽量かつ単純な機構の可動式の水平ルーバーで日中の強烈な日差しを制御しつつ涼風を取り込む 「呼吸する建物」 となるよう、主要階の南および北側は同形状のアスベスト板ルーバーで規則正しく覆い尽くされ、個々が必要に応じて操作することで建物の顔ともいえる窓(間戸)に無限の表情が生まれ、無機的な素材の集まりに命が吹き込まれる。

初期の段階では、モダン建築の象徴的存在であるコンクリートのフラットルーフを計画していたものの、さすがに尋常ならざる熱射に防水層が耐えられず、多量の降雨に対して懸念が残ること。 そして、高温に熱せられたコンクリートスラブの熱が直接室内に伝わることだけは避けたいとの思惑から、フラットルーフの上に巨大な瓦を彷彿とさせるヴォールト状の薄いプレキャストコンクリート板をリズミカルに並べて二重構造の屋根とし、中間層に空気の通り道を確保して天空からの熱を遮断する方法が考案されました。
西欧の安直な受け売りでも、日本の伝統美の模倣でもない、インドの気候風土にふさわしい機能性と景観の創出を、一切の装飾を用いず、勤勉で真摯な修道僧たちの手仕事と近代のありふれた素材であるコンクリートだけでやってのけるなんて、一体誰が想像できたでしょうか。

ゴルコンデの建物構成は、片廊下に修道僧の寝室が水平方向に規則正しく並んだ地上三層(+半地下ユーティリティ)東西二棟の 住居部 と、その中間を垂直方向につなぐ階段室と水まわりの機能を集約した 共用部 のふたつによって成り立っています。

ゴルコンデ(住居部)

西欧の明朗さと日本の奥ゆかしさとを融和させたかのような、芝生と石灯籠と蓮池とが織り成す南庭と北庭に挟まれた住居部は、ふわり中空に持ち上げられながら、日本家屋の二階座敷の窓高さとの関連を模索したくなる屋外との親密さに加え、縁側のような気安さで思わず知らず腰かけて瞑想にふけること間違いなしの、ゆったりとしたベンチ状の窓台が、家具と建具との境界を曖昧にぼかしつつ空間に溶け込み、(あたかも10年後の未来を予見するかのような)ナカシマ自身によってデザインされ、インドの職人たちによって手づくりされた非の打ち所がないチーク材の家具を、かの地の気候風土にさり気なく順応させた(同じくナカジマのデザインであろう)チ-ク材の引き違い戸が共用廊下すらも我が住まいの一部になり得ることを立証し、レバーひとつで自在に調整可能な水平ルーバーの繊細さとあいまって、ここに起居する誰もがその日の気候と自身の心持ちに最も寄り添った快適な住環境を手中にするのに、ややこしいシステムや小難しい理論などこれっぽっちも必要ありません。

鉄筋コンクリート打ち放しの技術を習得する一方、構造や機能との好ましいバランスのなかで隣接する寝室どうしを別つ東西の壁には、当地で確立されたレンガ積みの上に石灰岩に貝殻や卵白をブレンドした純白のしっくい壁を塗り込み、日本の木造建築における真壁にも似た効果を加味することで、しっくい壁が 余白 の役割を果たし、清楚な空間に構造材であるコンクリートの柱梁や床に貼られた漆黒の天然石、チーク材の家具や引き違い戸、ルーバー窓から漏れ入る自然光までがくっきりと引き立つ心憎い演出もゴルコンデの見どころのひとつといえるでしょう。

ベンガル湾へとつながる大通りに沿って、色とりどりの花咲く植物たちに縁取られたスタッコ塀にうがたれた、すらりと背の高い木製扉を開けると、そこは乱張り石が敷き詰められたささやかなエントランスホールになっていて、ちょうど日本でいうところの沓脱石でそっとサンダル脱いで一段上がれば、さも素足にひんやりと心地よさそうな丁寧に磨かれた黒石張りの床が、さながら庭園を臨む静謐なステージのように上階へと来館者を誘う、垂直方向へと展開する階段室になっております。

ゴルコンデ(共用部)

「これぞナカシマ流!」 と、称賛せずにはいられない。
チークの一枚板を手すり代わりに渡しただけの、支柱ひとつとてない、大胆さと繊細さが同居したかのようなメイン階段を手がかりに、背後に隠されたサービス用階段との間のわずかなスペースを変幻自在に操って、修道僧たちの暮らしに必要な水まわりの諸室が周到かつ巧妙に組み込まれていて、寝室のある1~3階レベルにはシャワー室を、階段踊り場のある1.5階および2.5階レベルにはトイレ、サービス用階段を経由した3.5階レベルには洗濯室、屋上レベルには物干し場… といった具合に、千鳥状に無駄なく小気味よく、立体的に空間が連続するスキップフロアの考え方が試みられています。

ただし、ここで肝心なのは、水まわりには少なくとも給排水の配管設備が必要となること。 更に、においや湿気を排出し新鮮な外気を導入する換気設備もほしいところですが、快適さを求めれば求めるほど設備は複雑になり、長く使い続けるためにはメンテナンスの作業が不可欠になってしまいます。 そうであれば、やはりメンテナンスは修道僧たちが自力で行える単純で最小限の内容にとどめたい等々、課題は山積みです。
そこで、階段室はもとより、トイレやシャワー室の開口部には居住部と同じように可動式の水平ルーバーを取り付けて外部からの視線を遮りつつ外気や採光を取り込み、(レベルの異なる)シャワー室とトイレとの間に煙突状の換気塔を確保し、ここに面してガラリ窓さえ設ければ、重力差によって上方へと空気が流れ、換気扇のような機械に頼らなくても自然の力で循環させることが可能ですし、換気塔の一部を設備配管のスペースとして有効活用すれば、後々のメンテナンスにも対応できて 良いことづくめ ではありませんか。

ナカシマの記した回想記(※ 「木のこころ ― 木匠回想記」 鹿島出版会)によれば、僧院の生活では厳しい修行を強いることはなく、様々な才能を持った人々がそれぞれの才能を惜しまず、個のためではなく皆のために提供することでひとつの共同体が営まれていたそうです。
そんな 精神的な拠り所 としてゴルコンデは自力建設され、ジョージ・ナカシマもその拠り所を探し求めてたどり着いた一人だったのではないでしょうか。 その証拠に、僧院宿舎は80年後の今日も当時と同じまま引き継がれ、変わらぬ輝きを放ちながら大切に使われ続けているのですから。
 

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