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アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
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06月07日(水)

リバーサイド・パーク・プレイグラウンド

その道の達人と思しき方にお会いすると、静かな物腰のなかにオーラを感じ、少々戦慄することがあります。 どうにも曲げられない強い信念と誇り高い姿勢が、知らず知らずのうちに、目にみえない気配となってにじみ出てしまうからなのでしょうか。
そこでもし、この先二度と現れそうにない、類稀なふたつの才能が、同じ時代同じ場所でぶつかったとしたら、それは素晴らしい夢のような出来事かもしれないけれど、彼らの発する底知れぬオーラに気おされて、並みの精神力ではとても立ち会えないにきまっています。 ならばいっそ、夢まぼろしのままが幸せなのかもしれませんし、実際、そんなことがあったのです。

相性というのは、とことん悪い時は悪いようで、彫刻家のイサム・ノグチがかねてより想い描いていた 子どものためのプレイグラウンド の実現は、少なくともニューヨークのお役人にとっては理解の範疇を超えた受け入れがたい(つまり、前例のない、斬新で独創的な)内容だったとみえて、市の公園管理委員会からは1930年代、50年代と続けざまに拒絶されてきた経緯がありました。
その後、1960年代に入って、ある人物から、マンハッタンの西側を流れるハドソン川の河川敷にひろがる公園(リバーサイド・ドライブ・パーク)の一部に、子どものためのプレイグラウンドをつくりたい との打診を受けたイサムは、過去の苦い経験から、実現のためには実力のある建築家と一緒に仕事をするのが賢明と判断し、理想のパートナーとして選んだのがルイス・カーン(Louis I. Kahn)でした。

当時も既に、建築家側からの依頼により、協働で仕事をする機会は幾度もあったようですが、イサム自身がアプローチし、しかも、これまでのように堅実なタイプの建築家とは明らかに異なる、ある意味で正反対ともいえるカーンだったのは、後にも先にもこの時だけ。 そのくらいしなければ成し得ない覚悟で野心的に取り組んだ、(双方にとって)異色のプロジェクトであったものと想像されます。

少しでもよい仕事をするためならば、いばらの道さえも厭わない意志の強さと、天賦の才能を授かったという点においては、彫刻と建築、分野は違えど何ら遜色のない20世紀を代表するふたりの偉大な芸術家は、子どもたちだけに限らず、お年寄りを含むすべての人たちがのびのびと楽しく過ごすことのできる理想のプレイグラウンドを実現しようと考え、ゆったりとした公園の中心に児童館と野外劇場を複合した全天候型の施設を据え、周囲に敷地の高低差をいかした築山のすべり台や迷路状の砂場、スイミングプールやスケートリンク等を散りばめ、ひろびろとした既存の遊歩道に遊具彫刻が点々と配される という内容の提案にはじまり、5年間をかけ、全部で5つもの案を提出します。

それにしても、なぜ、こんなに多くの案を作成しなければならなかったかというと、最初は 敷地の設定が広すぎる という指摘に端を発し、児童館を複合しているために、公園関係のみならず、福祉や住宅、景観といった、立場の異なる部署からの様々な要望を満たさなければならなかったからなのでしょうが、それだけであれは、粘り強くアイデアを練り直し、高い志をもって変更や修正を繰り返せば必ずや克服できたはずです。
けれども、富裕層を中心とした地域住民からの反対が大きな障壁となって、イサムとカーンの前に立ちはだかったであろうことは、多民族で成り立っているアメリカという国の現実を考えると理解できなくもありません。 大都市の貴重な緑地に施設的な建造物はふさわしくない。 他の地域の子どもたちが集まってくるのは、正直ありがたくない。 そもそも裕福な彼らは、児童福祉施設を必要としないのですから。

イサムの理想とするプレイグラウンドは、鑑賞するための作品ではなく、大地の隆起によってかたちづくられた地形を、子どもたちが自ら発見して、よじ登ったり、すべり降りたり、思う存分駆け回ったりできることではないでしょうか。 そのためには、僕たちが想像するよりもたっぷりとした敷地の余白が必要で、児童館があれば尚さら、自身がデザインする遊具彫刻も所詮は脇役。 あくまでも主役は 子どもたち なのです。
そう考えると、こまごまとした安全上や衛生上の約束事よりも、プレイグラウンドのための敷地が、市の公園管理委員会から制限されるのは相当な痛手であったに違いなく、第1案から第2案、第3案… と、譲歩を繰り返し、最終的には十分の一くらいにまで敷地が狭められるなか、もともと 児童館を中心とした構造物をルイス・カーンが、全体のランドスケープや遊具をイサム・ノグチが担当する といった具合に、おのおのの役割が明確に分けられ、お互いを意識し、尊重し、高め合いながら案を完成させるデザイン手法が、次第に、役割の境界線があいまいにならざるを得ない厳しい現実のなかで、ふたりが活路を見出そうと試行錯誤してゆく過程が、残された図面や模型を通してうかがい知ることができます。

5年間に及ぶ、つらく苦しい旅の最後を飾った最終案に相当する第5案よりも、期待に胸ふくらませ、自信を持って発表された、理想形だったはずの第1案よりも、模型もパースも残らなかった第4案に、不思議とこころ惹かれるのはなぜなのでしょうか。

リバーサイド・パーク・プレイグラウンド 第4案

社会的、あるいは政治的圧力によって、じわじわと狭められる限られた敷地のなかで、日照や通風を確保した児童館と、野外劇場、地形の隆起を取り入れた遊び場をバランスよく、かつコンパクトにまとめなければならず、加えて、主要な出入り口となる幹線道路と公園内の既存遊歩道との間には、かなりの高低差がありますから、階段やスロープはむろんのこと、場合によっては擁壁も用いねばなりませんし、景観上の配慮から、構造物を公園のなかに違和感なく溶け込ませる必要もあります。

そこで、児童館を半地下にしてなかば地中に埋め込みつつ、ある壁は土圧を支える擁壁を兼ね、屋根は階段やスロープ、時には野外劇場の観覧席の役割を果たし、なだらかに続く芝生の丘の一部になったりして…。 ただし、それだけでは児童館に求められる十分な窓が確保できませんから、プランと整合し、なおかつ窮屈にならざるを得ない絶望的な環境を、逆に、狭くても魅力的な中庭や階段状の路地空間をつくって各部屋を巧みに結びつけ、楽しい あそびの空間 に変えてしまう。 当初のランドスケープ的発想だけでなく、建築的発想で公園としての機能を融合させるというデザイン手法への転換。
これは、イサムひとりでも、カーンだけでも決して成し得ない、ランドスケープと建築という、分担されていたそれぞれの役割の境界線が、イサム寄りに傾いていた第1案から、徐々にカーン寄りへと移行する過程での危うい協働作業のはざ間で、奇跡のように一瞬、きらりと美しい輝きを垣間見せたのが第4案だったように思えてなりません。

第4案に設けられた中庭や階段状の路地は、決してひろいものではありませんが、地中に埋め込まれ、複雑に組み合わされた児童館の室内に十分な自然光と通風をもたらすよう、開口部のカタチとバランスに細心の注意が払われています。
開口部はちいさな円形窓を基本にしつつ、逆台形や鼓形のような変形窓が天井近くに配置され、斜め上方から照射する太陽光を最大限部屋の奥まで取り込める仕組みになっています。 このような、理にかなった独自のデザイン理論を展開することで、等間隔に規則正しく設けられた、日常の、決まりきった四角い窓からの均質で無感動な光とはぜんぜん違う効果を紡ぎ出す。 ひとたび光を扱わせると、彼の右に出る者はまずいないでしょう。
カーンだけに許された、ありがたくも神々しい光が時々刻々、表情を変えながら届けられる至福の体験は、子どもたちにこそ体感してほしいものです。

光はむろん、各部屋のカタチもひとつとして同じではなく、限られた空間ゆえ、少しでも窮屈さを回避したいとの意図から、暖房・換気のための装置をコンパクトにまとめたキューブ状のユニットが、部屋どうしをゆるやかに分節するよう巧みに配されています。
実はこれが、中庭につながる縦長の給排気口として姿を現し、丸窓や逆台形、鼓形の窓たちとあいまって絶妙なバランスでうがたれ、ちいさいながらも表情ゆたかで機能性にあふれる中庭や路地階段そのものが、イサムからの おくりもの である彫刻遊具にも引けをとらない、子どもたちの ひみつの遊び場 となったに違いありません。
ところが、最終案となる第5案は、(おそらく、市当局や地域住民に対する景観上や安全上の配慮から)ピラミッド形や円錐形の巨大な遊具彫刻が姿を消し、いかにも 子ども向け といった小ぶりな遊具彫刻に置き換えられ、(衛生上の配慮からか)児童館の開口は、後にカーンが手がけるインドの大学やバングラデシュの国会議事堂を彷彿とさせるような、巨大な円形窓が執拗に加えられ、当初想い描いていた 子どものためのプレイグラウンド のイメージからは、随分とかけ離れたものになっていました。

もはや二度と戻ることのない、稀有なふたつの才能がほんの一瞬だけ獲得し得た、創造世界の微妙な均衡は夢まぼろしのように脆くも崩れ去り、それを見届けるかのように政治的判断からプロジェクトに終止符が打たれ、リバーサイド・パークはのびのびと大樹が枝葉をひろげる、緑ゆたかな姿のまま、今も静かに時を刻んでいます。
では、イサム・ノグチとルイス・カーンの 想い は、永遠にカタチとして残らなかったのでしょうか。 いいえ、そんなことはありません。
なぜなら、テキサス州のフォートワースにある、カーンの代表作として知られる キンベル美術館 のすぐそばに、彼の死後、イサムは 「星座(Constellation)」 と名づけた四つの石彫作品を捧げたのですから。
それは、イサムの作品のなかでも最も純粋で、作為がなく、詩的で美しい。 限りなく静謐なカーンの建物を背景に、たっぷりとした余白のあるひろびろした芝生のなか、誰にも邪魔されず、これっぽっちの束縛もなく、ぽつ ぽつ ぽつ と思い思いに据えられて、きっと本当は、こんなプレイグラウンドをつくりたかったのだと。
 

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