プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

01月26日(金)

ジン・ソファ

まだ20代だった オリヴィエ・ムルグ(Olivier Mourgue) が、フランスの家具メーカー エアボーン・インターナショナル(Airborne international)に在籍していた1965年頃にデザインした 「ジン(Djinn)」 と呼ばれる一連の家具があります。

ジン・シリーズ

もし、1968年に公開された映画 「2001年宇宙の旅(2001: A Space Odysseye)」 をご覧になった方であれば、記憶の奥底にしっかと焼きついているかもしれない…。 そう、あのモダンに進化した巨大な観覧車みたいな宇宙ステーションのなかでのシーンです。
床と天井がゆるやかに湾曲する真っ白い、何もかもがつるつるぴかぴかのプラスティックで出来上がった無機質なホテルのロビーに ぽつ ぽつ ぽつ と、大気圏外では人類以外に唯一存在する生き物かと見紛うくらいに有機的なカタチをした、ちっちゃな背もたれ付きの赤いソファ。
宇宙空間で人間が身体をあずける家具はやっぱりこうでなくっちゃ と、宇宙のことなどちっとも分からなくても、誰もがそう納得するだけの不思議な説得力をもって、公開当時は間違いなく近未来だった2001年の更に十数年先に暮らす未来人(のはず)の僕たちにも、十分すぎるくらいに未来を夢見させてくれる、数少ない名作家具のひとつです。

劇場のスクリーンを通して鮮烈な印象で登場した ジン・ソファ も、製造メーカーの操業期間が1963年から76年と、意外に短命に終わったこともあり、実質製造されていたのはせいぜい10年あまりですから、残念ながら今ではめったにお目にかかる機会はありません。
実際、僕が拝見したオレンジ色のアーム付きソファも、当時のコンディションのまま大切に保管されている、いわゆる ミュージアム・ピ-ス でしたので、座ることはおろかこの手で触れることすら許されない。 けれども、実物をひと目見ればそれが単に斬新なだけの代物でなく、真っ当な考え方で存外素直にデザインされていることに気づくはずです。
ジン・シリーズに共通するのは、複雑な曲面を描きながら、いずれもメビウスの輪のごとく ひとつながりのカタチ として完結しており、それを一枚の縫製された(複雑極まりない)布地ですっぽりと袋状に包み込んでしまう 「張りぐるみ」 の手法が用いられていることです。 布というやわらかく肌触りのよい素材のみで、なおかつ極力床に接しないよう、合理的な思考方法を有機的な形態で解決しようとすると、おのずと導かれるように、このような浮遊感あふれるデザインになったのでしょう。

椅子づくりの基本とはすなわち 「身体との近しい関係を、いかに構造的に成り立たせるか」 のひと言に尽きるのではないかと常々考えていて、そのいずれかを放棄したり、あやふやに誤魔化したりしている不誠実なつくり手は決して評価しない方針にしている…。 そんな、厳しい視点から吟味しても、どれ程念入りに石橋をたたいても、このソファからはこれっぽっちの埃すら出ようはずもありません。 そのくらい、包み込むような愛情と、いささかの妥協をも許さないのだという、つくり手たちの真摯な姿勢がひしひしとこちらに伝わってきます。

ジン・ソファ

大切なくつろぎのひと時なのに、うっかりかかとやつま先をぶつけてしまう窮屈さなんて、誰にとっても不愉快な出来事に違いありませんから、たとえゆったりとした座り心地が求められるソファであっても、当然ながら足元には何もないにこしたことはありません。 そう考えると、座は薄くふわりと宙に浮かせ、支えとなる脚もできるだけ軽やかにした上で、邪魔にならないよう端に寄せつつ踏ん張るような形状にしておけば、構造的にも視覚的にも安定します。

人の表情に見立てるなら、さしずめ えくぼ に相当するであろう背や座の微妙なくぼみは、人のおしりや背中にしっくり馴染むために。 にょきっと湾曲しつつ伸びるアームは、自然と肘を下ろしたところで背後からの頼もしい支えとなり、敏感な指先が触れる先端には程よい丸みが与えられている… といった具合に、そもそも人間の身体そのものが有機的なわけですから、それにふさわしいカタチを捜し求めた末にたどり着いたであろう、若きオリヴィエ・ムルグがスペースエイジの時代に夢見た、張りぐるみデザインの最終到達点だったのかもしれません。

タイムマシンに乗って未来に引越しでもしない限り、到底、現代の暮らしに調和しそうにもないなと観念せざるを得ない。 そのくらいに、時空を超越したかのようなデザインのソファ。 何しろつくられたのが1960年代から70年代にかけてですから、コンピュータ制御の高度な工作機械が自動的に生み出したのではない ということくらいは、誰の目にも明らかです。
そこでいろいろと調べてみると、ジン・シリーズは、まずスチールパイプ製のフレームが基本骨格となり、まわりは人間でいうところの筋肉に相当するウレタンフォームによってまんべんなく覆われ、そこに皮膚のようにぴったりと張りつくようにして布地でくるまれる という仕組みになっていて、家具というよりも、むしろ人間の身体を連想させるようなつくりになっているもよう。
複雑に曲がりくねったパイプの加工や、表面にはあらわれないけれど、適度な沈み込みを制御するために欠かせない下地の入念なテープ巻き、なめらかにうねるウレタンフォームの肉付けから、シワひとつなくフィットすることが大前提の布地による仕上げの過程に至るまで、流麗な姿からはとても想像できませんが、どれもこれも決して機械任せにはできない、熟練された手仕事なくしては実現不可能な、地道な作業によって支えられていたのです。

おそらく、同じ時代に制作された映画 「2001年宇宙の旅」 にしても、同じようなものだったのではないでしょうか。
今であれば、高度なコンピュータグラフィックスの技術を駆使して、非現実的な映像作品も比較的容易につくり出すことが可能なはずです。 しかし、便利さにおごって、それまでの過程のなかで端折ったり切り捨てたりしてしまった大切な 何か がいかに多いことか。 そこには膨大な時間や労力だけでなく、つくり手たちのあふれんばかりの想いや情熱、そして夢がつまっていたに違いありません。
彼らが夢見た本当の意味での21世紀は、実はおとずれてはいない。 まだまだ遥か遠い存在として、いまだに未来のままなのでした。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment