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アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
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01月05日(金)

カドニカサイクル

モペッド(Moped) と呼ばれる乗り物をご存知でしょうか。
簡単に説明すると、自転車とオートバイの中間的な位置づけで、(少々重いかもしれないけれど)ペダルを踏んで自転車のように走行することもできれば、エンジンの力によっての走行も可能(こちらがメイン)という、どこやらギリシア神話に登場する、人と馬とが合体したかのような ケンタウロス(Kentaurs) を彷彿とさせる乗り物 とでも申しておきましょう。
日本ではごくごく稀に見かける程度ではありますが、ヨーロッパの国々では、免許がなくても運転が可能な 身近な生活の足 としてひろく親しまれていて、これがなかなかお洒落だったりします(※ 2013年からは法律の改正によって、EU加盟国でも免許が必要になったもよう)
ところが、今からさかのぼること半世紀近くも前に、日本のメーカーがエンジンではなく電気モーターを内蔵したモペッドを開発していたことは、いくら本場のお洒落な方々といえど、さすがにご存知ではありますまい。

「カドニカサイクル」 と名づけられた電気自転車は、かつて充電用の小型電池の分野において最先端の技術を所有していた三洋電機によって開発された、正真正銘の 電動モペッド で、1970年に大阪で開催された日本万国博覧会の報道関係者用車両としてお披露目され、おおいに活躍したとのこと。
高性能の電池といえば、現在はハイブリッド車や電気自動車等でおなじみのリチウム・イオン電池のさらに一世代前にあたるニッケル・カドミウム電池を三洋電機の商標にしたのが カドニカ らしく、家庭用の100V電源からの繰り返し充電が可能な電池を搭載したクリーンな未来の乗り物、それが カドニカサイクル であったというわけです。
メーカーの経営陣も技術者も、誰もが夢と誇りを持って仕事をしていた、そんな時代だからこそつくり得た知られざる 隠れた名車 ではないかと、勝手に解釈しております。

車輪がふたつしかない自転車やオートバイは、人間が乗ってはじめて自立する バランスありき の乗り物ですから、当然ながら重量が軽く、コンパクトで、重心が低いほうが安定していて扱いやすいという理屈になります。 ただし、自動車と比べると積載スペースも重量も遥かに制限された厳しい条件下で、機能性とデザイン性を両立させることはそんなに簡単な話ではありません。
こと二輪車に関して、デザイナーよりむしろ、優れた感性と技術力を併せ持ったエンジニアの存在なくしては成り立たないであろうことは、この道の先進国であるヨーロッパのメーカーが生み出した数々の歴史的名車たちが、はっきりと物語っているのではないでしょうか。

カドニカサイクル

カドニカサイクルの主要なパーツは、当時 ミニサイクル と呼び親しまれた街乗り自転車との共通点が多いことに、ひょっとしたらお気づきになったかもしれません。
ミニサイクルは、それまでの自転車よりもちいさな径のタイヤを採用することで、ペダルの位置を低く抑え、かつ足つき性も向上させ、何よりもスカート姿での乗りやすさに配慮したことで、女性たちのハートを ぐっ とつかんで離さなかったに違いありません。 加えてフレームはもとより、前カゴからサドル、グリップまでを全部白色で統一したのもファッションとのコーディネートを前提とした、女性目線の乗り物であったといえそうです。

そもそも小径タイヤを持つミニサイクルは、それなりの重さとなるであろう電池やモーターといったパーツを搭載するには実に好都合だったのでしょう。
サドルとペダルとの間に きゅっ とコンパクトに収めてしまうと、要は乗り手のおしりの下にマス(重量物)が集中することによって車体がぐっと安定し、しかも、前輪側はあくまでも 自転車そのまんま ですからハンドリングは軽快そのもの。 もちろん スカート姿でも楽々 となれば、種々の技術的な問題も難なく解決され、これはもういうことなしですよね。
ただひとつ残された課題は、電池やモーターといったパーツのデザイン上の処理です。 真っ白いミニサイクルに 電気部品むき出し ではあまりにも無骨すぎますし、かといって自転車本来の持つ軽快感をスポイルしてしまっては、それこそすべてが台無しです。 そこでどう対処したかというと、 「グラスファイバー製のカウルでサドル下をすっぽり覆ってしまう」 という、かなり大胆な方法を試みているのですから驚くほかありません。

グラスファイバーといえば、軽く、強度の高いガラス繊維を樹脂で成形した当時最先端の素材のはずで、もうほとんど極限の速さを競う GPレーサー の次元です。 その素材でもって、全体的に角ばった印象のデザインを活かしながら、後輪の泥除けの機能も兼ねつつ、しかも、スイッチ類もソツなく組み込んでさらりとまとめてしまうところなど、どう見たって只者ではありません。
おまけに、側面がのっぺりしないよう、さり気なくリブで補強しつつメリハリをつけたり、 CADNICA(カドニカ) の文字をあしらったちいさなロゴ・ステッカーも入れる心憎い演出に抜かりがないのはまず当然としても、真っ白いなか、サドルとカウルに 青いストライプ を入れて完璧にコーディネートするなんて、ちょっと思いつかない唐突な発想ですが、なぜかこれがミニサイクルの軽やかでおとなしい雰囲気に、しっくりと馴染んでしまうのでした。

これ程までに高度なテクノロジーやデザイン力に満ちあふれながら、当のカドニカサイクルはゆるゆると、人が歩くのとさして変わらないくらいの速度で、来場者から羨望と憧れの眼差しを浴びながら、あのきらびやかな博覧会の会場をするすると音もなく走り回っていたのでしょう。
聞くところによると、三洋電機ではカドニカサイクルを漠然とした試作品ではなく、本当に市販化する前提で開発したそうですが、その後、かの 電動モペッド がその麗しい姿を世に知らしめた話は、ついぞ聞いた覚えがありません。
コスト上の問題があったのか、あるいは時代を先取りしすぎていたのか、とにかく世のなかは違った方向へと動き出して、結局、随分のちに満を持して発表され普及した期待の 電動アシスト自転車 といえば 木に竹を接いだような (個人的には)期待はずれのデザイン。 冷ややかなくらいに現実的で、もはや夢見ることを忘れたかのような今の時代、かつての夢の何もかもが本当の神話になって、夜空に輝く星座のように遥か遠く、手の届かないところに行ってしまったのでしょうか。
人間の頭脳と手、馬の脚という、異なるふたつの能力を併せ持つケンタウロスのように。
 

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