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アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
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11月16日(日)

モエレ沼公園

イサム・ノグチが1933年に発表した、 プレイマウンテン(Play Mountain: 遊び山) というプロジェクトがあります。
ニューヨークの一街区をまるごと子どものための遊び場にするために、ちょっとした山のような大地の盛り上がりをつくり、ある場所は階段状になっていたり、ある場所はゆるやかなスロープとして孤を描き、またある場所は急勾配の滑り台のようになっていたりと、巨大な彫刻作品を子どもたちがよじ登り、走り回ることで、地形そのものを あそびの環境 にしてしまおうという、夢のような壮大な光景を、ある日突然思いついたらしいのです。
それまでは、他の芸術家と同じような大きさの、通常のギャラリー空間に展示できるような彫刻や絵画作品を制作していたイサムが、 「大地そのものが彫刻されるべき」 と考えるようになったのですから、もう驚くほかありません。 彼はこの無謀ともいえる提案をニューヨークで機会あるたびに試みたようですが、ことごとく却下されてしまいます。 それらはいずれも素晴らしいアイデアのように思えて仕方がないのですが、もはや一個人がどうこうといった規模ではなく、都市公園として自治体が責任を負わなければならない次元にまで到達してしまっているため、協議の過程でどこからか不安や反対の声があがり、結局は水泡に帰してしまう運命にあったといえます。
つまり、いくらイサムがイメージ図面や模型を通して説明しても、誰にもその巨大なスケール感をしっくりと思い浮かべてみることがどうしてもできなかったのです。 当のイサム本人をのぞいては。

ところが、構想から50年以上を経た1988年、札幌市からイサムに公園づくりについての依頼がありました。 イサム83歳の頃のことです。
折りしも札幌市では、市街地の周辺を8つの公園や緑地で包み込むという構想をすすめており、それにふさわしい人物として、世界的に活躍するイサム・ノグチが選ばれたのでした。 ただ、芸術に対して人一倍強い志を持ち、より良い仕事を実現するためには決して妥協を許さない誇り高い彼の性格は、前例のない、冒険的な行為をことさら嫌う傾向にある行政側の人たちには何かと疎まれることも多く、ゆえにプレイマウンテンの構想が実現に至らなかったわけですから、理解ある自治体との仕事は、年齢的にもこれが最後のチャンスであったといえます。
幾つかの候補地のなかから彼が唯一興味を示したのが、三日月形をした モエレ沼 と呼ばれる沼地に囲まれた広大な敷地で、当時はまだゴミの堆積場で、そこを将来公園として整備する計画になっていたそうです。 人間にとって負の遺産でもあるゴミ捨て場を、水鳥たちが生息する豊かな水の懐に抱かれた聖域として命を吹き込むのは自分の役目なのだと、イサム自身確信していたのでしょう。
イサムは、わずか数ヶ月間でプレイマウンテンやモエレ山といった巨大な環境彫刻を含む壮大な モエレ沼公園 のマスタープランを完成させ、84歳の誕生日を迎えたひと月あまり後の1988年12月30日に息を引き取ります。

これまで一度も実現することのなかったプレイマウンテンですが、イサム亡き後も彼の意思を継ぐ人々の手で17年をかけ、いささかも揺るぎのない信念をもって、かくまでもマスタープランに忠実にモエレ沼公園を完成させました。 2005年のことです。
その後、イサムのキャリアのなかでも最大かつ最後の作品となる公園について、メディアでもたびたび取り上げられ、賞賛の声も聞かれるわけですが、どれだけ写真を眺め、案内図を重ね合わせてみても、ひとりの偉大な芸術家が夢見た理想の大地が生み出す空間の意図するところがどうも分からない。 スケール感に関しては割合敏感なはずなのに、やっぱり分からない。 ひょっとすると、人間の想像力を超えた世界がひろがっているのかもしれないと考えるようになり、少々無理算段してでも札幌まで足を運んで、その場に身を置くことにしました。

そのスケールの大きさは、まず最寄の地下鉄の駅をおりてから思い知らされることになります。 モエレ沼公園は札幌の市街地から北東方向へ幾らか離れているために、地下鉄からバスへと乗り継ぐ必要があるわけですが、これほど想いのこめられた特別な場所なのだから、巡礼ではないけれど、この足で歩いてみることにしたのです。
最初はどこの都市部にでもあるようなありふれた街並みが、途中、北東へとどこまでも伸びる、やたらとだだっ広い道路をたどるようになってからは、周囲は次第に荒涼とした雰囲気につつまれ、広大な農地の向こうにぽつりぽつりと農家が点在し、なかには古めかしいマンサード屋根の建物なぞもちらちら顔みせて、6車線の道路にはもはや信号機すらも見当たらず、すれ違う人もない歩道はとにかく10mくらいの幅があって、なぜこんなに広くなければならないのか。 どうして道端に咲く萩の花が、京都の古寺で見かける時のように美しいと感じないのか。 そもそも、そんななか旅行かばん抱えてとぼとぼ歩くよそ者のちっぽけな僕はなにやっているんだろうと、さすがに気弱になりかけていた頃、目指す先の遥か向こうにくっきりと台形のシルエットが浮かんで、明らかに自然の山ではなくプリンのような整ったカタチ。
あれがイサムが創造したモエレ山なのだろうかと、それだけを支えに、ただただそのシルエットに向かって歩く姿はやはり巡礼者そのものなのかもしれません。 結局、プリンの麓近くにたどり着いた時には、地下鉄の駅を出て90分あまりが経過しておりました。

モエレ沼公園

僕がたどり着いたのは、モエレ山の南側にある目立たない入り口で、もっぱら観光客が利用するメインの入り口とは別の、勝手知ったる地元の人々が気さくに出入りする、いわば勝手口的な位置づけらしく、犬の散歩をするご婦人から、標高約60mのモエレ山を楽々踏破している屈強なご年配の皆さん、競技用の自転車でトレーニングしている青年、だいぶサマになってきたシラカバ林のなかの散歩を日課としていると思しき知的障がい者施設の方々が、思い思いに自分たちのペースでこの公園を利用しているようす。
彼らの誰よりも歩いてる自信があった僕に、もはや目の前のモエレ山を踏破する体力はないなと悟り、公園の中心あたりを目指して麓の樹間の道を歩く。 歩けば歩くほどなぜこんなに広いのか。 京都御苑の広大さは人間が心地よいと感じるスケール感を伴なったものですし、かつて暮らしていた西オーストラリア州の州都パースにあるキングスパークは、モエレ沼公園よりも遥かに大きな規模のはずなのに、自然の丘の地形を活かして緑化しながら上手く人間のスケール感に馴染ませてありました。 けれども、この公園はそのどちらとも違うようなのです。

モエレ山の向こう側は、アクアプラザや海の噴水、モエレビーチといった親水空間が点在し、それらを取り囲むように大小さまざまな大地の隆起があって、それらはいずれも自然を写した形態とは程遠く、純粋な幾何学とも違う、この世でイサムだけに創造することが許されたとしかいいようのない、ちょっと尋常ではない大きさの 大地の彫刻 になっていました。
あえてたとえるとしたら、 「本堂の濡れ縁から眺めるほかなかった龍安寺の石庭のただなかで、昆虫くらいのサイズに縮小された人間が体感する異空間」 とでも表現したらよろしいでしょうか。 それゆえ、園内のそこここに見受けられるはずのベンチや東屋はおろか、ゴミ箱ひとつありません。 テーマパークのように順番待ちしていれば誰かが何かしてくれるのではなく、訪れる人々が身体の動きを通して巨大な彫刻作品を完成させるという姿勢こそが、この公園の作法なのでしょう。
だから、昔イサムはプレイマウンテンを子どもの遊び場として提案したのではないだろうかと思うのです。 彼らは常に頭ではなく、身体を使って物事を理解しようとしますから。

すでに体力を使いすぎてしまった僕は、最後にイサムの空間芸術の原点でもあるプレイマウンテンに登ることにしました。
プレイマウンテンをどこからどのように登り下りるかは、その人の自由で、特に こうでなければならない といった約束事はありません。 ご年配の方でも舗装されたゆるやかな石畳をゆるゆると歩いてゆくことができますし、ピラミッドのような石の段々を上っては腰掛けて景色を眺め、また上がっては腰掛けするのも一興。 子どもたちなんか、芝生の斜面を風のように駆け抜けています。
「マナーさえ心得ていれば、ルールなんかなくったっていいのですよ」 と、イサムは考えていたのでしょう。 眼下にひろがるサクラの森のなかに彼が子どもたちのためにデザインした数々の遊具も設置されてはいますが、プレイマウンテンのようにあらゆる人々をまるごと受け入れてひとつになるような、この先何百年と続くであろう普遍性を予感させる環境彫刻は、芸術家であるイサムだからこそ成し得た仕事なのではないでしょうか。
26年前にはじめてこの地に立った時、 「これは僕の仕事です」 といったイサムの気持ちが、今ならしっくりと理解できるような気がします。

そんなことを考えながらよろよろ頂上にたどり着くと、いつの間にか周囲には誰もいなくなって、本当に幸いなことに、つくづく広大な大地の隆起をしみじみと眺めることができました。 なにしろ何もない場所に巨大なモエレ山やプレイマウンテンがつくられたわけですから、自然と風が自在に吹き抜ける結果になったとみえて、てっきり喜ぶのは子どもたちだけかと思いきや、風を味方にトビがゆうゆうと大きな翼をひろげている。 その景色が、頭上ではなく眼下にあるのです。
そして、今更ながら足元が巨大な一枚岩で出来上がっていることに気づき、もちろんその石だけでなく、地面から累々と積み重ねられた石段の一枚一枚のノミの跡が急に僕のスケール感を呼び覚まし、この空間の本質を知ったのです。 イサムほどの偉大な芸術家でも、数えきれないくらい多くの職人たちの力に支えられていたのだということに。
 

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