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アトリエかわしろ一級建築士事務所

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01月16日(金)

グレン・グールドのピアノ椅子

バッハ作品の名奏者として知られるカナダ人ピアニスト・ グレン・グールド(Glenn Gould) による演奏のなかでも、とりわけ評価の高い曲に 「ゴルトベルク変奏曲(THE GOLDBERG VARIATIONS)」 があります。
J.S.バッハの作曲で、1742年に出版されたゴルトベルク変奏曲は、少なくとも20世紀中ごろの音楽界においては難解な曲とされ、当時、好んで演奏する人は稀であったといわれています。 そんな、もともとはチェンバロのためにつくられた、ふたつのアリアの間に30の変奏曲をちりばめた作品を、1956年、当時23歳だった若きグールドは、自身のデビュー曲として選んだのだそうです。

グールドのレコーディングによって、一大センセーションを巻き起こしたこの曲。 彼は1981年、50歳を目前にして再度録音を試みていましたが、くしくもそれが、生前最後にリリースされた作品となってしまったのでした。
このあまりにも有名な、グールドのピアノによる新旧二つのゴルトベルク変奏曲のうち、有終の美を飾った録音に映像が残されていることを知ったのは、たまたま訪れたCDショップで流されていたTVモニターからでした。 スタジオでの録音風景を撮影した、どちらかというと質素な趣の映像作品は、どんなに美しい容姿を持ち合わせたピアニストも、ヴィジュアル面ですら、グールドには到底敵わないと観念せざるを得ない。 どんなに優れた役者の演技も、彼の演奏する姿からは空々しく感じてしまうのではないかと、そう思わせるほどの出来映えだったのですから。

ゴルトベルク変奏曲の録音風景(1981年)

これまで耳では親しんでいたものの、映像を通して目の当たりにするグールドの演奏スタイルは、明らかに何者の追随をも許さない、きわめて個性的なものでした。 まず、何よりも、椅子からして随分とちいさいのです。
一般的なピアノ用の椅子は、割合安定感のあるかっちりとしたつくりで、いずれも座面の高さが調整できるようになっているはずです。 というのは、ピアノに向かって座った時、背筋を伸ばして自然に鍵盤に手を添えると、だいたい肘から先が水平に近いくらいになるようにして、各演奏者が椅子の高さを決めるからです。 加えて、座面は幾分固めながらも、クッションが適度な座り心地を約束してくれるもので、古いものではビロード張り、上等なものでは革張りだったりもします。
ところが、この高名なピアニストが腰掛けている椅子ときたら、もう見るからにくたくたで、黒塗りの塗装はまだらに剥がれ落ち、おまけにあちこちキズだらけで、お馴染みの座面の高さ調整機能すらありません。 普通の、おとな用というよりは、子ども用の木製椅子といった風情なのでした。

普通の人がみたらゴミと間違えて捨ててしまいかねない、ぼろぼろでよれよれのピアノ椅子を、グールドはこよなく愛していたらしいのです。 第一、演奏している映像をみれば誰だってすぐに分かります。
極端に低い座面に、屈み込むようにして腰下ろす彼は、何だかとても幸せそうなのです。 とにかく、あまりにも座面が低いものですから、鍵盤に手をのせると肘の位置は更に低くなり、お世辞にも世間一般では模範的とはされない姿勢は、それでも、ピアノと限りなく親密そうにみえてしまうから不思議です。
ほとんど鍵盤に鼻がつきそうなくらいに顔寄せて、ピアノ弾き弾き、さも気持ちよさそに歌っている姿は、録音スタジオのプロデューサーたちにとっては、実に迷惑この上ない行為に違いないけれど(※ 歌声も一緒に録音されてしまうから。)、あたかもピアノと親しげに会話しているように感じるのは、一体どうしてなのでしょう。 しかも、 よくみると、靴もどこかに脱ぎ捨てて、靴下だけでペダル踏んでいたりして、でも、それも無作法だなどとは、とても思えないのは、これまたどういうわけなのでしょう。 むしろ、ピアノにやさしく接したいという気持ちに、素直に従っているだけのような気さえしてしまいます。

驚くことに、グールドのおしりの下には、本来椅子にあるべきはずの座面らしきものが見当たりません。
1953年以来、彼が亡くなるまで使い続けた唯一のピアノ椅子には、最初は薄っぺらであっても、ちゃんとクッションの入った座板が確かにあったはずです。 それが、使い続けるうちに、次第にクッション材がはみ出してしまって、とうとう消えてどこかへいってしまったのでしょう。 普通はそこで修理に出すか、あるいは使い続けることを断念するところを、彼は辛うじて残されたT字型のフレーム材の上に危うくおしりをのせて、本当に幸せそうにピアノを弾き続けているのです。
名曲 「ゴルトベルク変奏曲」 は、あのピアノ椅子がなければこの世に生まれ得なかった。 ということになりはしないでしょうか。

グレン・グールドのピアノ椅子

結局、グレン・グールドのピアノ椅子は、狙ったわけではないにしろ、使い続けるうちに研ぎ澄まされ、見た目ではなく、嘘偽りなくピアノに接するために、本当に必要な機能だけが残ってしまったようです。
それは、ただただ速く走るというためだけに生み出されたレーシングマシンのコクピットが、素っ気ないくらいに飾り気がなく窮屈であるように、ただただピアノを純粋に演奏するためだけに生み出された椅子は、少なくともグールド自身にとって、完璧な座面高さと、微妙な角度の傾き加減(※ 実際斜めに置いて座っています。)、身体をあずけた時のしなり具合。 それら全てを満たしてくれる、究極のピアノ椅子だったのではないでしょうか。
でも、ひょっとしたら彼は、こんなふうに答えるかもしれません。 「僕はただ、ピアノとおなじ目線で演奏したかっただけなんだよ」 と。
 

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