プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

06月15日(水)

ナショナルの自動アイロン

道具。 特に刃物を扱う職人さんなどは、自身の道具が仕事の良し悪しを左右するのですから、命の次に大切なモノであろうことは、職人でない僕にも何となく想像できます。 そんな、腕の立つ職人さんには遠く及ばないにしても、僕たちが日々使っている生活道具も、やっぱり疎かにはできない 大切なモノ なのではないかと思うのです。
毎日の食事で使う箸は、自身の手の延長にある道具に違いないでしょうし、調理の包丁なども同様です。
一方、家電製品は というと、便利な道具として欠かせないモノになって久しいにもかかわらず、 自身の手の延長となる道具 という視点から考えると、それ程多くはなさそうです。

それでも、あえて挙げるとしたら 「アイロン」 でしょうか。 大切なシャツは無論、身のまわりのハンカチやテーブルクロス、シーツなどが パリッ としていると、どんなに気持ちがよいことでしょうか。
そのような意味からアイロンがけは、 目立たない家事仕事のなかでも重要な役目を担っている と、僕はいつも考えているのですが、それを開発・提供するメーカー側はというと、 「道具」 としてではなく 「製品」 として位置付けているように思えてなりません。
事実、多くの製品が 「あったら便利」 かもしれないけれど 「無くても支障はない」 付属機能に偏っていたり、製品として引き立つようなカラー展開に終始していますが、それは、使い手の立場で考えられたというよりも、 店頭に並べた時の見栄えの良さ を意識したアイデアにすぎないような気がするのです。

ことろで僕は、1994年製の ナショナル(今はパナソニック)の自動アイロン を使用しています。

ナショナルの自動アイロン

ご覧の通り、実用に徹した生活のための道具です。 そこには温度調整のためのダイヤルが ぽちっ と一つあるだけですが、これが結局使い易いようです。 便利なスチーム機能は、あったら多分使うと思いますが、無くてもそれ程不自由ではありません。 洗濯物を干す際に、シワがつかないよう、ちょっと気をつければよいわけで、その方が却って家事の時間を短縮できるでしょう。 しかも、水タンクがない分 軽量な上コンパクトで、隅々まで自在に操作できてしまいます。 あたかも自分の手先のように…。

アイロンの故障の原因は大抵が スチーム機能 ですから、それがなければ故障は自ずと回避できます。
何でも無い事のようですが、ハンドルは細身で手に馴染むよう、意外と複雑な形状をしています。 使いやすさを疎かにしない、気持ちのよいデザインです。
また、僕は男性にしては手が小さいので、このハンドルが 女性の使い勝手に対して配慮されているのだということ を、ちゃんと分かっているつもりです。

ナショナルの自動アイロン

男性の開発者が中心の場合、このような配慮すら忘れ去られ、ハンドルに違和感を感じる製品が多いことは悲しい現実です。
樹脂パーツは黒(確か赤もあったと思います)。 金属パーツは底面がフッ素コート、側面がメッキ処理と、店頭ではちっとも目立たない仕様ですが、これが現実の 落ち着きのある住まい のなかでは、しっくりと馴染みがよく、控えめに溶け込んでくれるのです。

この製品は、現在も そのままの仕様 で生産され続けています。
めまぐるしくモデルテェンジが繰り返されるなかで、ずっと変わらずあり続けることは、 確かな視点でデザインが成されていたということ。 地味であってもユーザーにしっかりと、 つくり手の気持ちが届いているということ の証なのではないでしょうか。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment