プロフィール

アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

検索フォーム

02月15日(月)

俵屋の石鹸

京都の御池(おいけ)通から一筋下がった姉小路(あねこうじ)通は、こじんまりとした通りで、喧騒を避け好んで歩くのですが、そのような場所にふさわしく、こじんまりとしたギャラリーショップがあります。

ちょうど小さな町家一軒を建て替えたものと思しき建物は、比較的新しいつくりなのですが、町家が並ぶ通りに似つかわしい気品を兼ね備えているように思われました。
通りと建物の間に猫の額ほどの庭が見事にしつらえてあり、ガラス窓の向こう側は陽のあたる通りよりも、ほんのりと薄暗く、やんわりとあかりが灯っているので、外からはどのような作品(製品)があるのか判然としないのですが、思い切って店内に入ると、日々(にちにち)の生活のための品々が並んでおりました。

店内は、程よい加減に照明が配置されており、明るすぎない心地よさがありますし、ガラス越しに振り返った先程の小さな庭が殊のほか、明るい陽の光に包まれているのでした。
店内の明るさが控えめなのは、訪れる客が居心地よいように、気配りがなされているのだな、との思いに至ります。

店名は 「ギャラリー遊形(ゆうけい)」 といい、すぐ近くにある俵屋旅館の宿泊客のためにつくられた品々を、一般の方に販売するショップだったのです。

インテリアに関心のある方は照明器具やディスプレイのための家具の扱い方をみておく事をおすすめいたします。

正直いいますと、最初にお茶碗や急須などを拝見した時、その形態や絵柄に 「随分と余計なことをしているな」 という印象をいだいていました。しかし、二度三度と訪れるうちに、そこにあるちょっとした 遊びの部分 がいかに旅館に宿泊するお客の心を和ませ、心を潤すことができるかという 「もてなしの心」 故のデザインであることを悟りました。
兎角、つくり手は極限にまで形態を研ぎ澄ませようと意識しがちですが、少し距離をおいて視点をかえてみると、異なる世界があったりするものなのだな、などと考えてしまいます。

ところで、僕は俵屋の品々の中で 石鹸 を浴室用として毎日使っています(写真1)。

俵屋の石鹸
(写真1)


適度な加減にエッジの利いた四角いフォルムは、無意味に丸みの付いた巷の石鹸への嫌悪感から開放されますし、手書きの 「俵屋旅館」 のちいさなロゴにはONからOFFに気持ちが切り替わる効果があるようです。
しかし、この石鹸の最大の魅力は 香り にあります。
ローズ、ジャスミン、ラベンダー等の天然香料に、ムスク等の香り、二百余種をブレンドし、完成させたものとのことで、石鹸ひとつにここまで丹精込めるのか と、気の遠くなるような思いです。

毎晩浴室の扉を開ける度に,ちいさな石鹸ひとつが、生活を豊かにする意味の如何に大きいことか。つくり手の志の高さを感じてしまいます。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment