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アトリエかわしろ一級建築士事務所

Author:アトリエかわしろ一級建築士事務所
「がま口から建築物まで」
日々の生活につながっている モノづくり・住まいづくりのためのデザイン事務所です。

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01月26日(金)

ジン・ソファ

まだ20代だった オリヴィエ・ムルグ(Olivier Mourgue) が、フランスの家具メーカー エアボーン・インターナショナル(Airborne international)に在籍していた1965年頃にデザインした 「ジン(Djinn)」 と呼ばれる一連の家具があります。

ジン・シリーズ

もし、1968年に公開された映画 「2001年宇宙の旅(2001: A Space Odysseye)」 をご覧になった方であれば、記憶の奥底にしっかと焼きついているかもしれない…。 そう、あのモダンに進化した巨大な観覧車みたいな宇宙ステーションのなかでのシーンです。
床と天井がゆるやかに湾曲する真っ白い、何もかもがつるつるぴかぴかのプラスティックで出来上がった無機質なホテルのロビーに ぽつ ぽつ ぽつ と、大気圏外では人類以外に唯一存在する生き物かと見紛うくらいに有機的なカタチをした、ちっちゃな背もたれ付きの赤いソファ。
宇宙空間で人間が身体をあずける家具はやっぱりこうでなくっちゃ と、宇宙のことなどちっとも分からなくても、誰もがそう納得するだけの不思議な説得力をもって、公開当時は間違いなく近未来だった2001年の更に十数年先に暮らす未来人(のはず)の僕たちにも、十分すぎるくらいに未来を夢見させてくれる、数少ない名作家具のひとつです。

劇場のスクリーンを通して鮮烈な印象で登場した ジン・ソファ も、製造メーカーの操業期間が1963年から76年と、意外に短命に終わったこともあり、実質製造されていたのはせいぜい10年あまりですから、残念ながら今ではめったにお目にかかる機会はありません。
実際、僕が拝見したオレンジ色のアーム付きソファも、当時のコンディションのまま大切に保管されている、いわゆる ミュージアム・ピ-ス でしたので、座ることはおろかこの手で触れることすら許されない。 けれども、実物をひと目見ればそれが単に斬新なだけの代物でなく、真っ当な考え方で存外素直にデザインされていることに気づくはずです。
ジン・シリーズに共通するのは、複雑な曲面を描きながら、いずれもメビウスの輪のごとく ひとつながりのカタチ として完結しており、それを一枚の縫製された(複雑極まりない)布地ですっぽりと袋状に包み込んでしまう 「張りぐるみ」 の手法が用いられていることです。 布というやわらかく肌触りのよい素材のみで、なおかつ極力床に接しないよう、合理的な思考方法を有機的な形態で解決しようとすると、おのずと導かれるように、このような浮遊感あふれるデザインになったのでしょう。

椅子づくりの基本とはすなわち 「身体との近しい関係を、いかに構造的に成り立たせるか」 のひと言に尽きるのではないかと常々考えていて、そのいずれかを放棄したり、あやふやに誤魔化したりしている不誠実なつくり手は決して評価しない方針にしている…。 そんな、厳しい視点から吟味しても、どれ程念入りに石橋をたたいても、このソファからはこれっぽっちの埃すら出ようはずもありません。 そのくらい、包み込むような愛情と、いささかの妥協をも許さないのだという、つくり手たちの真摯な姿勢がひしひしとこちらに伝わってきます。

ジン・ソファ

大切なくつろぎのひと時なのに、うっかりかかとやつま先をぶつけてしまう窮屈さなんて、誰にとっても不愉快な出来事に違いありませんから、たとえゆったりとした座り心地が求められるソファであっても、当然ながら足元には何もないにこしたことはありません。 そう考えると、座は薄くふわりと宙に浮かせ、支えとなる脚もできるだけ軽やかにした上で、邪魔にならないよう端に寄せつつ踏ん張るような形状にしておけば、構造的にも視覚的にも安定します。

人の表情に見立てるなら、さしずめ えくぼ に相当するであろう背や座の微妙なくぼみは、人のおしりや背中にしっくり馴染むために。 にょきっと湾曲しつつ伸びるアームは、自然と肘を下ろしたところで背後からの頼もしい支えとなり、敏感な指先が触れる先端には程よい丸みが与えられている… といった具合に、そもそも人間の身体そのものが有機的なわけですから、それにふさわしいカタチを捜し求めた末にたどり着いたであろう、若きオリヴィエ・ムルグがスペースエイジの時代に夢見た、張りぐるみデザインの最終到達点だったのかもしれません。

タイムマシンに乗って未来に引越しでもしない限り、到底、現代の暮らしに調和しそうにもないなと観念せざるを得ない。 そのくらいに、時空を超越したかのようなデザインのソファ。 何しろつくられたのが1960年代から70年代にかけてですから、コンピュータ制御の高度な工作機械が自動的に生み出したのではない ということくらいは、誰の目にも明らかです。
そこでいろいろと調べてみると、ジン・シリーズは、まずスチールパイプ製のフレームが基本骨格となり、まわりは人間でいうところの筋肉に相当するウレタンフォームによってまんべんなく覆われ、そこに皮膚のようにぴったりと張りつくようにして布地でくるまれる という仕組みになっていて、家具というよりも、むしろ人間の身体を連想させるようなつくりになっているもよう。
複雑に曲がりくねったパイプの加工や、表面にはあらわれないけれど、適度な沈み込みを制御するために欠かせない下地の入念なテープ巻き、なめらかにうねるウレタンフォームの肉付けから、シワひとつなくフィットすることが大前提の布地による仕上げの過程に至るまで、流麗な姿からはとても想像できませんが、どれもこれも決して機械任せにはできない、熟練された手仕事なくしては実現不可能な、地道な作業によって支えられていたのです。

おそらく、同じ時代に制作された映画 「2001年宇宙の旅」 にしても、同じようなものだったのではないでしょうか。
今であれば、高度なコンピュータグラフィックスの技術を駆使して、非現実的な映像作品も比較的容易につくり出すことが可能なはずです。 しかし、便利さにおごって、それまでの過程のなかで端折ったり切り捨てたりしてしまった大切な 何か がいかに多いことか。 そこには膨大な時間や労力だけでなく、つくり手たちのあふれんばかりの想いや情熱、そして夢がつまっていたに違いありません。
彼らが夢見た本当の意味での21世紀は、実はおとずれてはいない。 まだまだ遥か遠い存在として、いまだに未来のままなのでした。
 
01月05日(金)

カドニカサイクル

モペッド(Moped) と呼ばれる乗り物をご存知でしょうか。
簡単に説明すると、自転車とオートバイの中間的な位置づけで、(少々重いかもしれないけれど)ペダルを踏んで自転車のように走行することもできれば、エンジンの力によっての走行も可能(こちらがメイン)という、どこやらギリシア神話に登場する、人と馬とが合体したかのような ケンタウロス(Kentaurs) を彷彿とさせる乗り物 とでも申しておきましょう。
日本ではごくごく稀に見かける程度ではありますが、ヨーロッパの国々では、免許がなくても運転が可能な 身近な生活の足 としてひろく親しまれていて、これがなかなかお洒落だったりします(※ 2013年からは法律の改正によって、EU加盟国でも免許が必要になったもよう)
ところが、今からさかのぼること半世紀近くも前に、日本のメーカーがエンジンではなく電気モーターを内蔵したモペッドを開発していたことは、いくら本場のお洒落な方々といえど、さすがにご存知ではありますまい。

「カドニカサイクル」 と名づけられた電気自転車は、かつて充電用の小型電池の分野において最先端の技術を所有していた三洋電機によって開発された、正真正銘の 電動モペッド で、1970年に大阪で開催された日本万国博覧会の報道関係者用車両としてお披露目され、おおいに活躍したとのこと。
高性能の電池といえば、現在はハイブリッド車や電気自動車等でおなじみのリチウム・イオン電池のさらに一世代前にあたるニッケル・カドミウム電池を三洋電機の商標にしたのが カドニカ らしく、家庭用の100V電源からの繰り返し充電が可能な電池を搭載したクリーンな未来の乗り物、それが カドニカサイクル であったというわけです。
メーカーの経営陣も技術者も、誰もが夢と誇りを持って仕事をしていた、そんな時代だからこそつくり得た知られざる 隠れた名車 ではないかと、勝手に解釈しております。

車輪がふたつしかない自転車やオートバイは、人間が乗ってはじめて自立する バランスありき の乗り物ですから、当然ながら重量が軽く、コンパクトで、重心が低いほうが安定していて扱いやすいという理屈になります。 ただし、自動車と比べると積載スペースも重量も遥かに制限された厳しい条件下で、機能性とデザイン性を両立させることはそんなに簡単な話ではありません。
こと二輪車に関して、デザイナーよりむしろ、優れた感性と技術力を併せ持ったエンジニアの存在なくしては成り立たないであろうことは、この道の先進国であるヨーロッパのメーカーが生み出した数々の歴史的名車たちが、はっきりと物語っているのではないでしょうか。

カドニカサイクル

カドニカサイクルの主要なパーツは、当時 ミニサイクル と呼び親しまれた街乗り自転車との共通点が多いことに、ひょっとしたらお気づきになったかもしれません。
ミニサイクルは、それまでの自転車よりもちいさな径のタイヤを採用することで、ペダルの位置を低く抑え、かつ足つき性も向上させ、何よりもスカート姿での乗りやすさに配慮したことで、女性たちのハートを ぐっ とつかんで離さなかったに違いありません。 加えてフレームはもとより、前カゴからサドル、グリップまでを全部白色で統一したのもファッションとのコーディネートを前提とした、女性目線の乗り物であったといえそうです。

そもそも小径タイヤを持つミニサイクルは、それなりの重さとなるであろう電池やモーターといったパーツを搭載するには実に好都合だったのでしょう。
サドルとペダルとの間に きゅっ とコンパクトに収めてしまうと、要は乗り手のおしりの下にマス(重量物)が集中することによって車体がぐっと安定し、しかも、前輪側はあくまでも 自転車そのまんま ですからハンドリングは軽快そのもの。 もちろん スカート姿でも楽々 となれば、種々の技術的な問題も難なく解決され、これはもういうことなしですよね。
ただひとつ残された課題は、電池やモーターといったパーツのデザイン上の処理です。 真っ白いミニサイクルに 電気部品むき出し ではあまりにも無骨すぎますし、かといって自転車本来の持つ軽快感をスポイルしてしまっては、それこそすべてが台無しです。 そこでどう対処したかというと、 「グラスファイバー製のカウルでサドル下をすっぽり覆ってしまう」 という、かなり大胆な方法を試みているのですから驚くほかありません。

グラスファイバーといえば、軽く、強度の高いガラス繊維を樹脂で成形した当時最先端の素材のはずで、もうほとんど極限の速さを競う GPレーサー の次元です。 その素材でもって、全体的に角ばった印象のデザインを活かしながら、後輪の泥除けの機能も兼ねつつ、しかも、スイッチ類もソツなく組み込んでさらりとまとめてしまうところなど、どう見たって只者ではありません。
おまけに、側面がのっぺりしないよう、さり気なくリブで補強しつつメリハリをつけたり、 CADNICA(カドニカ) の文字をあしらったちいさなロゴ・ステッカーも入れる心憎い演出に抜かりがないのはまず当然としても、真っ白いなか、サドルとカウルに 青いストライプ を入れて完璧にコーディネートするなんて、ちょっと思いつかない唐突な発想ですが、なぜかこれがミニサイクルの軽やかでおとなしい雰囲気に、しっくりと馴染んでしまうのでした。

これ程までに高度なテクノロジーやデザイン力に満ちあふれながら、当のカドニカサイクルはゆるゆると、人が歩くのとさして変わらないくらいの速度で、来場者から羨望と憧れの眼差しを浴びながら、あのきらびやかな博覧会の会場をするすると音もなく走り回っていたのでしょう。
聞くところによると、三洋電機ではカドニカサイクルを漠然とした試作品ではなく、本当に市販化する前提で開発したそうですが、その後、かの 電動モペッド がその麗しい姿を世に知らしめた話は、ついぞ聞いた覚えがありません。
コスト上の問題があったのか、あるいは時代を先取りしすぎていたのか、とにかく世のなかは違った方向へと動き出して、結局、随分のちに満を持して発表され普及した期待の 電動アシスト自転車 といえば 木に竹を接いだような (個人的には)期待はずれのデザイン。 冷ややかなくらいに現実的で、もはや夢見ることを忘れたかのような今の時代、かつての夢の何もかもが本当の神話になって、夜空に輝く星座のように遥か遠く、手の届かないところに行ってしまったのでしょうか。
人間の頭脳と手、馬の脚という、異なるふたつの能力を併せ持つケンタウロスのように。